「☆と一緒に」

消防設備点検

1年に1回だったか、マンションの部屋の消防設備を点検する日。
このマンションは40軒ほどなので、午前中で全部終わる。

集合住宅では、いろいろな設備を共有しているから、どこかで不具合が生じて、それが定期点検を怠っていたためともなると、そりゃやっぱりダメでしょ、と思うわけで、必ず在宅するようにしてる。

ところが、何度かどこかで点検の「火事です、火事です」という音が聞こえるんだけど、もう午前中も終わろうとしているのに、うちには点検に来ない。

管理人室に行って、どうなっているのか聞いていたら、ちょうどそこに点検業者が来たので、モロ文句を言った。
同じ階の他の家はすべて点検済みのハンコが押してある。
「トイレも行かないで待っていたのに、どうしてウチだけ抜かしちゃったんですか!」
「スミマセン」「スミマセン」って返ってくるだけ。

あとで管理人と話したら、どうも毎回違う人が来ているようで、って、
だけど、ウチだけ留守かどうかの確認もしないで済ませちゃおうとしていたわけだから、いい加減な仕事しているんだなぁと思った。



FC2Ad