「☆と一緒に」

ニューヨークに到着 (NYT 9/28)

飛行機で映画を3本みて、ろくろく睡眠もとらないうちにJFK空港に到着。
日本からのなが~い9月28日のつづき。

入国手続きは、ESTA初めての人の列に並ぶ。
2009年から登録が義務づけられたらしい。
手の指10本の指紋を採られただけで、一言も聞かれなかった。

お迎えのバンに乗ってホテルまで。
途中、クイーンズボローブリッジが混んでいて時間がかかった。
ホテルは劇場街のど真ん中、NYマリオット・マーキス。
スーツケースを預けて、地下鉄ででワールドトレードセンターへ。

地下鉄からあがると「オキュラス」


DSC_0018 (2)--


外に出ると、こんな感じ。

DSC_0023--.jpg


そこから滝になっている2つの慰霊碑をまわり、Jonathan Lee Ielpi さんと、Yoichi Sumiyama Sugiyamaさんの名前を見つける。

911Memorial Musuemは、崩落したツインタワー跡地の地下に、潰れてねじ曲がった鉄骨や、押しつぶされた消防車、最後まで残されていた柱などが展示されていた。

また、犠牲者の写真が大きな部屋の壁一面に貼られていて、部屋の中央にもう一つの部屋があり、そこでは犠牲者一人ひとりの写真とメッセージが映し出されていた。
ベンチでは何人もの人がそれに見入っていた。

他にも、激突した飛行機に乗っていた犠牲者が、携帯電話に残した最後のメッセージが流されている部屋もあった。
さすが、ここには長くはいられなかった。

ホテルのすぐ近くのTKTSで「ミス・サイゴン」のチケットを買って、今夜観ようと思っていたけど、あいにく今日は売り出していなかったので、ホテルで休むことにした。



DSC_0065--.jpg






FC2Ad