「☆と一緒に」

シルバーパスの更新

今年の誕生日からシルバーパスが使えるようになって、10月が更新時期というので、まだ半年ちょっとしか経ってないけど、手続きに行った。
自動車免許証のような場を想像していたけど、行ってビックリ。
流れ作業で効率良くということだろうけど、とにかく窓口が多い。
あっという間に終わった。

都営交通に限らず、都内の民営バスにも乗れるので便利。
最初にこれを使ったときは、申し訳ない気持ちがちょっぴりしたけど、高齢者の社会参加と福祉の向上ということらしい。

これまで散々働いてきて、いざこれからは自分の楽しみのためにと思ったら、年金暮らしで交通費も負担になる、という人。
そんな人に、心配もなく、また出歩けば楽しいし、ちょっとは運動にもなるし。

私も、いまは普通に歩けるし、なかなかこの先のことを想像しにくいけど、そう上手くもいかないんだろうなぁ・・・。




FC2Ad