「☆と一緒に」

お墓の掃除に

台風18号が過ぎた後の晴天、厚くなりそうな一日。

約束通り、長女が来たので、トランクルームに荷物を取りに行ってから、お墓に回ってもらった。
お彼岸の前で掃除している人がいるかと思ったけど、誰もいなかった。
お盆のときに、ちょうどうちのお墓がある方の塀を工事していたのができあがってきれいになっていた。
でも、掘り返した土がお墓の横にある梅の木の根元に山のようになっていた。
盆栽だったものが、あまりにヒョロヒョロ伸びてしまったので、引き抜こうかと思っていたけど、あきらめるか!

この時期は蚊がたくさんいる。
虫除けスプレーをかけたのに、長女は手の甲を刺された。

家の近くまで戻ってきてから、ランチに回転寿司に入った。
あっという間に混み合ってきて、外まで並んでいたので、私たちはちょっとの差でラッキーだった。
それから買い物、これがまた人に差し上げる物なので、あれやこれやチョイスに時間がかかってしまったけど、結局ベストなものが見つからなかったので、こんどはデパートで探すことにしよう。

帰宅してからは、トランクルームから持ってきた物、といってもあと2回は運ばないといけないのだけど、いろいろ作業が待ち構えているのだ。
身体が3つくらいほしい!!!




FC2Ad