「☆と一緒に」

自動車免許更新の通知がきた

誕生日は2月なのに、なんでこんなに早いの?と思って三つ折りハガキを開いたら、なにやらたくさん書いてある
その中にひときわ大きな字
「高齢者」

「高齢者」とは70才以上を言うらしい
高齢者講習を受けないと免許の更新ができない、と
70才になった年が更新する年って、なんて私は不運なの?

で、その4、650円かかる2時間の講習の内訳を見ると、運転適正検査30分、双方向型講義30分、実車指導60分となっている

この実車指導ってなに!
もしかして「運転してみてごらん」ということか

もう運転免許証=身分証明書の時代は終わったんだなぁと思う
いよいよ免許を返納する時期か
私にはどっちでもいいことだけど、ね

自主返納すると「運転経歴証明書」を申請することができるらしい
それもどっちでもいいことだけど・・・



FC2Ad