「☆と一緒に」

会議

被害者の会として、報告やら今後の予定やらで話すことがたくさんあった

特に、来年の3月の「地下鉄サリン事件から23年の集い」の企画案は
あれもやりたい、これもやりたいというアイテムが多すぎるということで
結果、時間も長くなっているし、集会の目的が散漫になっていることを指摘された

確かに、その指摘は当たっているし、ほぼ全員が疲労の極地だろう

そこで、お願いする講演はお一人に絞って
当初の企画案で予定していたワークショップ(WS)を分散会にしようと思う

先日の被害者の会でWSの説明をしたら
ほとんど思考停止状態になってしまったので、ちょっと戸惑った

そのあと、WSでファシリテーターをお願いしているKさんと打合せをしたんだけど
私の話を聞いて、いいたいことは理解してもらえたものの
彼女も思考停止状態になった、と

人数が多いことや、犯罪被害者とそれに関わる人々の特殊性もあるのだろう
ファシリテーターの方々には大変なことだと思う

これから打合せ、話し合いを重ねて
3月17日の集会が良い集会になるよう
がんばろう!!!




FC2Ad